« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月23日 (木)

京都から帰り

GR DIGITAL IV
京都から帰りの新幹線でも山側シートから撮影
滋賀のあたりはお天気どんよりcloud
R0100044

岐阜のあたりでしょうか 自然たっぷり
でも新幹線沿いだから電線がね~coldsweats01
R0100059

大きい川があるとつい撮影してしまいます
R0100079

浜名湖を過ぎたあたりだと思うんですけど...
新幹線からでもこんな写真が撮れたりするんですねlovely
R0100099

夕焼けの美しい時間帯
R0100108

新幹線車内だけでも100枚以上撮影しました
掲載した以外はダメダメ失敗写真でしたけど...
たま~にいいのが撮れたりしてラッキー
R0100118
では一旦さよ~なら~paper

"トラックバック企画「動」に参加"

| | コメント (2)

2012年8月22日 (水)

京都駅

GR DIGITAL IV
蹴上から地下鉄で京都駅に戻って来ました
やはりこの写真くらいは撮っておかないと
R0100010

時間があれば京都駅ぐるっと回りたかったところです
R0100011

いつ見てもいい~立体感ですhappy02
R0100012

のぞみ到着 外国人団体のみなさんも写真撮りまくりcamera
R0100018

名古屋の次に小田原に停車するひかりbullettrain
これに乗って帰るんですけど...
撮影寸前に外国人の方に割り込まれた~coldsweats02
R0100024

いよいよ京都からはお別れです
R0100027

| | コメント (0)

2012年8月21日 (火)

インクラインその2

GR DIGITAL IV
南禅寺からインクラインを歩いて蹴上まで来ました
ツツジの満開までもう少し まだ開放してくれませんthink
R0099962

公園の新緑が超フレッシュ
R0099973

インクライン最大の功労者は若い方だったんですね
博士のイメージとはちょっとちがいます

R0099976

右側にあるのが実物と同じ導管
R0099984

これが台車ですか ずーっとこのまま保存しておくのかな
R0099985

なかなか絵になる風景です
R0099987

| | コメント (0)

2012年8月20日 (月)

インクライン

GR DIGITAL IV
新緑のインクラインにやって来ました~
R0099933

線路への降り方が分からなかったんですけど...
動物園側にちょっと戻ると階段があります
R0099939

線路の間隔がすごく狭いと思ったら...
R0099946

実は広い線路の複線なんですね
R0099951

そもそもインクラインは船を引っ張り上げるための貨物列車train
R0099955

歩きやすいように敷石してあるのもポイントgood
落ち葉もカラフル
R0099959

| | コメント (0)

2012年8月19日 (日)

憧れの南禅寺三門からの眺め

GR DIGITAL IV
憧れの南禅寺三門からの眺めはこんな感じ
けっこう真下近くも見下ろせますhappy01
R0099857

西向き 京都の街は清水寺ほどは見えません
R0099866

北向き 新緑常緑いっぱい
パリの凱旋門ほど眺めは良くありませんけど...
歴史の重みというかありがたさは南禅寺三門が上でしょうhappy02
R0099872

この先に哲学の道銀閣寺があるはず
また歩きたかったなぁ~
R0099881

東向き 完全に山と森です
新緑がフレッシュ感たっぷりclover
R0099893

前回ライトアップ庭園を堪能した天授庵flair
ここもステキなんですよね~
R0099912

| | コメント (0)

2012年8月17日 (金)

南禅寺に到着

GR DIGITAL IV
南禅寺に到着 ステキですね~lovely
R0099931

超有名な三門
前回は時間が遅すぎて上らせてもらえませんでした
R0099837

今回はリベンジで本当は初日に来るつもりでした
新緑の南禅寺が今回の旅行で絶対に来たかった目的地rock
R0099842

階段はめちゃくちゃな角度 ほとんどはしごですwobbly
R0099845

三門の2階はこんな感じ
360度どの方向も完全に見渡せますhappy01
R0099903

さすがは南禅寺
もちろんベタ観光地にありがちな落書きなんてありませんっ
R0099913

| | コメント (0)

2012年8月16日 (木)

平安神宮から東へ

GR DIGITAL IV
平安神宮から東に向かって歩きます
ツツジが咲きかけ まだ蕾が多かったです
R0099794

これ野球場なんですけどグラウンド公開中
芝生のある広い空間を開放するのはナイスアイデアgood
R0099797

ツツジに囲まれた檻を発見...
かと思ったら地下駐車場への階段でした
花水木もいいですよね~happy01
R0099805

川の向こうは動物園
ゴールデンウィークだからかなり混んでました
R0099819

金ピカの彫刻!
いろいろツッコミたくなる造形です
題名を付けるなら...かなづちサーファー
R0099828

なかなかいい景色
人工的な立体感と新緑いっぱいの感じがステキです
これがインクラインということを後から知りましたcoldsweats01
R0099831

| | コメント (0)

2012年8月15日 (水)

平安神宮の建物

GR DIGITAL IV
平安神宮の神苑を出ました
急に日常に戻ったというか...全然景色がちがいます
R0099768

この建物とかも普通には建てられない貴重なんでしょうけど...
神苑を出た後だと正直感動がないです
R0099771

よく見ると屋根の裏側とかスゴイ造り込み
R0099773

当たり前ですけど巫女さんもマスクするんですね
R0099782

外側に神苑があるとは信じられませんけど...
確かに高い木が見えてますね
ところで平安神宮の手水舎は右が青龍
R0099786

そして左が白虎 これだけ神苑に入る前に撮影
R0099465

| | コメント (0)

2012年8月14日 (火)

神苑その6

GR DIGITAL IV
平安神宮神苑の東でちょっと休憩
神社の建物のすぐ外が池っていうのが新鮮happy01
R0099724

こちらは建物と池の間に木があるから普通っぽい
R0099746

雅な和風空間ですね~confident
R0099753

ただの橋じゃなくて和風屋根付きなのがいいです
R0099763

藤のお花が咲いたらまたちがうんでしょうねぇ
R0099765

この先は立ち入り禁止 なんか行事のときだけなのかな
R0099766

| | コメント (0)

2012年8月13日 (月)

神苑その5

GR DIGITAL IV
平安神宮神苑の東には大きな池
R0099654

お天気はちょっと微妙になってきましたcloud
R0099675

池にも単調にならないように変化をつけてあるんですね
R0099691

ツツジは...ちょっと早かったようですthink
R0099697

蒼鷺は建物の下に入り込みました
実物はかなり大きい鳥です
R0099701

鯉や小さなお魚もいっぱいいるみたいです
だから鳥が多く集まって来るんですね
R0099711

| | コメント (0)

2012年8月12日 (日)

神苑その4

GR DIGITAL IV
平安神宮神苑は植物園と言ってもいいくらいですけど...
神社なんですよね~
R0099614

日本庭園は池があるのがいいですよね
R0099618

画面の半分を水面にしてみました
R0099624

お茶屋さん まったり休憩ももちろん和風japanesetea
R0099632

川の中にさらに石を配置してあるのがポイント
R0099634

かなり広いお池に出ました
大きな鳥は蒼鷺ですね
R0099652

| | コメント (0)

2012年8月10日 (金)

神苑その3

GR DIGITAL IV
平安神宮神苑のすばらしい和風空間には外国人の方々も感激のご様子
R0099543

ヨーロッパの庭園よりはずっと狭いと思いますけど...
いろいろ変化があって全然飽きませんwink
R0099551

小川があるのもいいですよね~
R0099559

光と影の感じが演出効果を生んでますlovely
R0099566

アヤメが初夏っぽくてステキ~confident
R0099579

ここは立ち入り禁止
中に落ちた人とかいたのかな
R0099602

| | コメント (2)

2012年8月 9日 (木)

神苑その2

GR DIGITAL IV
平安神宮の神苑はすばらしいですね~lovely
この時間帯はお天気にも恵まれました
R0099499

平安神宮を復元するときに神苑を作った人はエライですgood
R0099508

桜が咲いてたらまたちがった光景になるんでしょうね
R0099522

お着物はこの風景にぴったり
さすがは京都ですhappy02
R0099527

蓮の花は...残念 咲いてませんでした
R0099533

それでも蓮池が美しいことに変わりありません
R0099536

| | コメント (0)

2012年8月 8日 (水)

神苑

GR DIGITAL IV
平安神宮は桜の名所で新緑を期待して来ました
砂しか無いのでおかしいと思ってたら神苑を発見sign01
これが有名な紅しだれ桜ですか~
R0099478

川(遣水)があるのもいいですね~happy01
R0099481

苔の感じが京都っぽい
R0099485

赤い実もポイント
R0099487

日本最古の電車 でもここに無くてもいいんじゃ...coldsweats01
R0099492

神苑入り口をちょっと入っただけで見所いっぱい
この先も期待できそうです
R0099496

| | コメント (0)

2012年8月 7日 (火)

平安神宮

GR DIGITAL IV
平安神宮の應天門 朱色が鮮烈です
R0099442

平安時代から...と思ったけどこれ復元なんですね
R0099445

中はこんな感じ 想像してたのと全然ちがいましたcoldsweats01
R0099450

應天門には2階がありそうですけど...公開してません
R0099459

この段差は何なんでしょうか
R0099462

遠めに何かのお花かと思ったらおみくじ
中はもちろん撮影禁止です
R0099468

| | コメント (0)

2012年8月 6日 (月)

巨大鳥居

GR DIGITAL IV
京都国立近代美術館の目の前に巨大鳥居
これ重要文化財です
R0099416

美術館の中はロビーのみ撮影OK
R0099420

4階のロビーから大鳥居を撮影
ビル4階より高さありますwobbly
R0099425

美術館のお隣は図書館
こちらも歴史的な建物っぽいです
R0099430

正面に見えてきたのは平安神宮
それにしても...鳥がーっbearing
R0099431

平安神宮は桜の名所
新緑を期待して絶対に来ようと思ってましたrock
R0099437

| | コメント (2)

2012年8月 5日 (日)

東山へGO

GR DIGITAL IV
ゴールデンウィーク旅行3日目 もう最終日です
ホテルの朝は大変でしょうけど...おもしろいですhappy01
R0099385

京都駅は眺めもいいし立体感もサイコーですけど...
帰りの新幹線を予約したらすぐに地下鉄で出発
R0099388

普通のお家なんでしょうけど...京都っぽいlovely
R0099400

この日はお天気もまずまず
R0099404

前の日が雨だったから増水してるのかな
こんなところもちょっと感激wink
R0099408

右の建物は京都国立近代美術館
一度来て見たかったんですよ~
R0099412

"トラックバック企画「動」に参加"

| | コメント (0)

2012年8月 3日 (金)

大阪駅を探検

GR DIGITAL IV
ゴールデンウィーク旅行2日目
この日も体調は最悪crying
神奈川からここまで来てホテルで1日寝てるのも微妙despair
というわけで気力をふりしぼって大阪駅を探検
え~と太陽の広場だったかな この日は一日雨でした
R0099337

時空の広場に到着 なかなかの開放感
R0099340

エスカレーターを上りながら撮影
R0099346

エスカレーターを完全に上ってしまうとガラス越しになってしまいます
R0099349

タダで自由に行ける駅の建物にしてはすごい立体感wobbly
R0099372

そしてまたホテルの部屋でお休み
ミニ三脚忘れましたけど手振れ補正の威力ですgood
R0099381

| | コメント (2)

2012年8月 2日 (木)

貴船から戻り

GR DIGITAL IV
貴船神社の本殿には鯉のぼり
でも注目は左のお馬さんの像2体
これが絵馬の始まりだそうですhorse
R0099302

おみくじの結果はまぁまぁ
でも旅行は東が吉って...もう京都に来てるんですけど~coldsweats01
R0099306

ここが有名な川床の貴船ですか
確かにここなら夏も涼しそう~happy01
R0099313

ここから駅までは歩くと30分くらい
でも今回はバスを選択
R0099315

帰りは秘密の電車ではなくバスを選択bus
R0099319

この後も京都市内あちこちお邪魔する予定でしたけど...
体調がかなり悪くなってしまったので素直に梅田へ直行crying
う~ん...いつも同じ部屋かも
R0099330

| | コメント (0)

2012年8月 1日 (水)

貴船神社

GR DIGITAL IV
急な山道を下ってきました~
R0099282

ここで鞍馬寺は終了
もちろんこちらから入る場合も入場料は必要です
R0099284

鳥居が見えてきました
今度は貴船神社にお邪魔しますhappy01
R0099290

ここも灯篭と新緑と階段がいい感じhappy02
R0099293

ずーっと川の音が聞こえてます
R0099298

山奥なんですけど...お店は多いですね
R0099300

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »