« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

モンマルトル

GR DIGITAL II
パリ旅行4日目は地下鉄でモンマルトルへ
R0091773

赤いキャップは団体旅行の方々ですね~
R0091774

地下鉄の出口を出ただけだと方角が全然わかりませんっ
太陽も出てないし知らない街だから見覚えなし
R0091775

そういえばパリの地下鉄の駅には売店ありません
全部駅の外なんですね
R0091776

赤いキャップの団体旅行の方々についていくことにしました
R0091780

パリ旅行4日目最初の目的地はサクレクール寺院
ここもパリで絶対に来たかったところのひとつです~
R0091799

| | コメント (2)

2011年11月29日 (火)

パリ市内に戻り

GR DIGITAL II
モン・サン・ミッシェルからの帰りのバス風景
火力発電所でしょうか それともゴミ処理場かな
R0091704

完全にパリ市内に戻ってきました 片道5時間です
R0091719

あれっ ここは1日目に見覚えがあるかも
R0091732

オープンカフェがおしゃれです~
R0091741

場所は分かりませんけどセーヌ川を渡っているはず
R0091751

そして片道5時間のバスを降りてジャンヌ・ダルク騎馬像へ
ここから地下鉄に乗ってホテルに戻って3日目終了
さすがにモン・サン・ミッシェルは遠かったです
R0091762

| | コメント (2)

2011年11月28日 (月)

フランスの田舎街

GR DIGITAL II
バスから見たフランスの田舎街
なぜか高速を降りてこんなところを走ってくれました
R0091603

こんな風景もおしゃれ
R0091606

フランスの人はとにかくよくタバコを吸います
そこだけはちょっと嫌でしたdespair
R0091609

また白い牛さん発見
R0091670

今度は茶色の牛さん ジャージー種です
R0091677

フランスは鉄塔の形も日本とちがいます
R0091687

| | コメント (2)

2011年11月27日 (日)

モン・サン・ミッシェルからバスで帰り

GR DIGITAL II
モン・サン・ミッシェルからバスで帰ります
なるほど~スーパーマーケットじゃなくてマルシェなのね
R0091509

農家なんでしょうか なんか...おしゃれ
R0091526

おぉぉぉ~ モン・サン・ミッシェルこれが見納めです
ホルスタイン柄の牛さんがよく似合ってます
R0091544

ちょっと北海道っぽい雰囲気
R0091564

真っ白の牛さんを見るとつい写真を撮ってしまいます
R0091588

パリはもちろんステキですけど田舎もいいですね~
R0091591

| | コメント (0)

2011年11月25日 (金)

外から見たモン・サン・ミッシェル

GR DIGITAL II
モン・サン・ミッシェルで超人気レストランがここ
プラールおばさんの卵5個を使ったオムレツが超有名
今回はこれも絶対にはずせないというクッキーを買って帰りました
R0091477

モン・サン・ミッシェルを一周したかったけど時間がありません
R0091486

しかも雨が降ってきたんですよね~rain
R0091488

外からのモン・サン・ミッシェルも見たいです
R0091494

というわけで駐車場を通り越してみました
R0091495

この堤防は取り壊す計画なので...
そのうちこの角度のモン・サン・ミッシェルは見れなくなります
R0091499

| | コメント (2)

2011年11月24日 (木)

モン・サン・ミッシェル島のお土産屋さん

GR DIGITAL II
モン・サン・ミッシェルの島にはお土産屋さんがいっぱい
中世の騎士とか武器は分かるんですけど...
R0091426

この辺のフィギュアは...だんだん趣旨がちがってきてるようなcoldsweats01
R0091447

ヨーロッパの風景ですね~ カモメもいい感じgood
R0091453

メインストリートは狭いです
なぜか京都の清水寺を思い出しました
R0091461

日本の白い猫がーっwobbly フランスでは大人気らしいです
R0091464

実はかなり雨が降ってますrain
モン・サン・ミッシェルはお天気が変わりやすいらしいです
R0091466

| | コメント (4)

2011年11月23日 (水)

モン・サン・ミッシェルの外

GR DIGITAL II
モン・サン・ミッシェルの外に出ました
お天気が微妙~
R0091334

世界中の観光客のみなさんと帰ります
R0091356

帰り道も狭い階段です
R0091368

潮が引くとモン・サン・ミッシェルの周りを歩いて1周できます
R0091387

普通にこの島に住んでる人もいます
R0091398

時間があったら1周したかったな~
R0091413

| | コメント (2)

2011年11月22日 (火)

モン・サン・ミッシェルは超立体迷路

GR DIGITAL II
ここはマルティヌス礼拝堂かな
R0091255

モン・サン・ミッシェルは超立体迷路
順路が書いてなかったら迷子になりそう
R0091258

AとΩは最初と最後の文字
それを並べることで...えーと...忘れました~coldsweats01
R0091283

狭い階段を上ってまたメルヴェイユの棟へ
R0091290

え~と司祭館かな 迎賓の間の下です
R0091312

そして最後はお土産屋さん
奥は最初の受付 とにかく複雑な建物の最初に戻ってきました
ショップは小さいし品揃えも微妙~ お土産は外にたくさん売ってます
R0091327

| | コメント (0)

2011年11月21日 (月)

モン・サン・ミッシェル内部

GR DIGITAL II
ここはモン・サン・ミッシェルの旧食堂
携帯電話で話しているように見えるのは音声ガイド
日本語を受付で借りて聞きながら歩きました~happy01
R0091188

階段を下りると迎賓の間 食堂の真下です
ここの天井も三角形の組み合わせ
R0091211

ここから狭い階段を抜けて一旦外へ
R0091220

上の方も見逃してはいけません
R0091228

小さな庭園っぽいところを発見 国旗もいい感じ
R0091233

太柱の礼拝堂 柱が太すぎでしょcoldsweats01
教会を支えるためにこうなってるんでしょうか
R0091245

| | コメント (2)

2011年11月20日 (日)

列柱廊

GR DIGITAL II
モン・サン・ミッシェルの教会を出ると列柱廊
空中庭園ですね~
R0091151

列柱廊はメルヴェイユの棟の最上階
ここからが一番頂上に近いはず
R0091159

モン・サン・ミッシェルは増築・改修・再建を何度も繰り返しているので...
とにかく構造が複雑です
R0091169

この写真だと眺めはいいようですけど...
実は窓からガラス越し
R0091173

モン・サン・ミッシェルにこんな所があるなんて知りませんでした
柱は微妙にずれていく二列
R0091177

列柱廊は実は木製 軽くするためだそうです
R0091183

| | コメント (0)

2011年11月19日 (土)

トラックバック企画「染」に緊急参戦

GR DIGITAL II
憧れのパリ編が続いてますけど...
トラックバック企画「染」に緊急参戦rock

「染」というとやはり秋の紅葉maple
2007年京都の大河内山荘 ホントに超ステキ~
記事では縦構図を採用したのでボツでした
R0037971

去年の山中湖花の都公園
お花は咲いてなくても十分楽しめました~happy01
R0079450

「染」で次に思ったのが時間帯による色の変化
旅行というとベタ観光地めぐりが多いんですけど...
珍しく夕陽のキレイなビーチリゾートに行ったのは...
2009年の宮古島 ホテルにチェックイン直後です
R0063156

今年のパリ旅行初日にいきなり行ったエッフェル塔
行列待ちの間に色が変化して青い夜景になったパリnight
R0089829

最後は旅行中に感じる現地「染」
マンハッタンを歩いて気分はすっかりニューヨーカーhappy02
R0068748

反対に全く馴染めなかったのはタイのバンコク
あまりの暑さと湿度そして言葉が全く通じない別世界でしたsad
R0086384

| | コメント (2)

2011年11月18日 (金)

修道院付属の教会

GR DIGITAL II
西のテラスの次は修道院付属の教会
R0091101

天井も高~い
この三角形を組み合わせた天井はモン・サン・ミッシェルの特徴
R0091106

この光と影...ヨーロッパの教会ですね~
R0091113

ちょうどシスターがやって来ました
何か始まるのかな
R0091125

教会の土台は80m 教会自体も大きいです
R0091129

途中に小さいお土産屋さん
さっきのシスターの方々も別の教会から来られたんですねcoldsweats01
R0091150

| | コメント (0)

2011年11月17日 (木)

モン・サン・ミッシェル西のテラス

GR DIGITAL II
モン・サン・ミッシェルの大階段を登りきると西のテラス
ここからの眺めはこんな感じ
R0091042

海抜80m さらに建物の高さがあります
R0091059

真下も見下ろせるいい展望台ですhappy01
R0091046

かなり遠くまで海岸線が後退してます
っていうか堤防のせいで大量の砂が堆積してしまってます
R0091077

世界中から来た観光客のみなさんもここで休憩
R0091084

この絶景にはみなさん大満足ですlovely
R0091098

| | コメント (2)

2011年11月16日 (水)

石の建物

GR DIGITAL II
モン・サン・ミッシェルに入場したら最初は大階段
といっても幅は狭いです
R0090975

歴史を感じますね~
一時期は軍事施設や監獄としても使われたそうです
R0090977

よくこんな場所にこんな建物を造りましたよね
R0090987

とにかく石で造ってるのが日本とはちがいます
R0090995

モン・サン・ミッシェルは教会であることが分かります
R0090997

お年寄りや小さい子には厳しい観光スポットかも
日本の復元されたお城みたいなエレベーターはありません
R0091022

| | コメント (0)

2011年11月15日 (火)

モン・サン・ミッシェルの階段を登る

GR DIGITAL II
モン・サン・ミッシェルは小さな島のはずなんですけど...
堤防を造って陸地とつなげてしまいました
一旦堤防を壊して橋に架け替える計画が進んでいます
R0090908

お天気にも恵まれて気持ちいい~
世界中から来た観光客のみなさんもまったり
R0090907

もちろん写真も撮りまくり
R0090918

ここで休憩もいいですね~
R0090920

そしてまた上を目指して階段を登ります
R0090925

ここがモン・サン・ミッシェルへ入場する列の最後尾
R0090943

| | コメント (2)

2011年11月14日 (月)

モン・サン・ミッシェル観光スタート

GR DIGITAL II
さぁモン・サン・ミッシェル観光スタートですっ
R0090844

この青い旗は何かな~
R0090852

メインストリート けっこう狭いです
R0090864

フランス国旗がいい感じ
R0090866

細い階段があったのでメインストリートをはずれて上りました
R0090870

さらに細い階段で上を目指します
R0090886

| | コメント (2)

2011年11月13日 (日)

モン・サン・ミッシェル行き

GR DIGITAL II
フランスのバスツアーは高速を降りて一般道へ
いよいよ目的地が近づいてきました
R0090798

レストラン併設のホテル おしゃれ~happy01
R0090803

イノシシのマークは何かな~
R0090808

フランスの田舎はとにかく田園風景が多いです
R0090813

建物がみんな石造りです
R0090817

見えました~ 3日目の目的地...モン・サン・ミッシェルです!!
R0090831

| | コメント (3)

2011年11月11日 (金)

バス移動

GR DIGITAL II
フランスでバス移動がつづきますbus
ポン=レヴェック湖かな
R0090702

教会...じゃなくて牛舎でしょうか
R0090710

ここはたぶんカーンっていう街です
R0090720

ここの牛さんも真っ白
R0090731

ホルスタイン牛ですね~
R0090759

途中お天気が悪いところもありましたけど晴れてきましたsun
R0090770

| | コメント (2)

2011年11月10日 (木)

バスツアーに参加

GR DIGITAL II
パリ旅行3日目の朝はまだ暗いうちから出発
R0090611

ルーブル美術館の近くから出発するバスツアーに参加bus
R0090616

フランスに来てパリ市内から遠くに出るのは初めて
けっこうのどかな風景です
R0090642

フランスは意外と農業国なんですよね~
R0090655

大きな川を渡ります
R0090666

おぉっ 牛さんいっぱい 真っ白なのはシャロレー種かな
フランスの牛さんは肉牛より乳牛が多いんですけど...
日本でよく見るホルスタインは少ないですtaurus
R0090672

| | コメント (2)

2011年11月 9日 (水)

ルーブル美術館でへろへろ

GR DIGITAL II
ルーブル美術館で絶対に見たい作品はあとひとつ
でもなかなか目的地にたどりつけませんっcoldsweats02
ここは中世ルーブルの壕 修復工事中に見つかったそうです
R0090546

迷子じゃありませんけど半分泣きたい気分で必死に歩きますsad
古代メソポタピア美術からエジプト美術ゾーンへ
R0090550

お目当てはこれ ラムセス二世座像ですhappy02
この時代でひざの上に本が置いてあるのはかなり高い身分です
R0090556

まだまだ見たいところですけど...もう体力の限界
外に出ました もうぐったりです~crying
R0090567

これからルーブル美術館へ行く人にアドバイス
 地図は入り口近くで手に入るので問題なし
 征服したところはペンで塗りつぶしてマッピングし
ながら歩いてくださいpencil
 ただ歩き回るだけでは丸1日でも全然足りませんっ
というわけで外で休憩しますけどなかなか立ち上がれませんshock
R0090579

やっと地下鉄に乗ってラ・デファンスに到着
パリ旅行2日目はこれで終了~ もう歩けませんっsweat01
R0090591

| | コメント (2)

2011年11月 8日 (火)

ミロのビーナス

GR DIGITAL II
フランス彫刻があるマルリーの中庭に来ました
R0090509

部屋には入りきらない大きな彫刻ばっかり
R0090513

1つ1つの作品の大きさ素晴らしさに圧倒されますhappy02
R0090519

室内に戻って古代ギリシャ美術ゾーン
この後姿は...ミロのビーナスlovely
ルーブル美術館で絶対に見逃せない作品のひとつですgood
R0090535

ほかの作品もみんな素晴らしいですね~happy01
R0090539

細部まで超精密!wobbly でも全体のポーズも決まってますっ
R0090540

| | コメント (2)

2011年11月 7日 (月)

皇帝

GR DIGITAL II
ナポレオンのイス
背もたれの真ん中のNの文字分かります??
R0090427

なんとなく見覚えがある絵ですね~
R0090431

本物のティアラとアクセサリ!!wobbly
R0090436

ルーブル美術館は元はルーブル宮という王宮でした
R0090458

ナポレオン三世の居室
映画のセットじゃありませんっ 全て本物!happy02
R0090466

この豪華さlovely フランス皇帝の権力の大きさが分かります
R0090473

| | コメント (0)

2011年11月 6日 (日)

フェルメール

GR DIGITAL II
ルーブル美術館の中を休憩しながら歩きます
R0090388

小さい作品が2つ並んでますけど...フェルメール!happy02
これが日本に来たら大騒ぎになるし近づけないかも
R0090391

でもルーブル美術館だとわりと普通に展示してありました
R0090395

作者や題名もフランス語だから読めないんですよね~
R0090396

きっと全部が超重要作品のはず
でもとにかく数がスゴずきるーっ
R0090413

モナリザを見たあたりからは反対側の棟に来ました
もう全部を見るのはあきらめましたthink
せめてアレとアレとアレだけは見なくてはーっrock
R0090419

| | コメント (3)

2011年11月 4日 (金)

ルーブル美術館の中で休憩

GR DIGITAL II
ルーブル美術館の中をとにかく歩きます
R0090326

ものすごい密度の美術品に圧倒されっぱなしsweat01
R0090350

ルーブル美術館は上から見るとコの字形
横棒が地下鉄1駅区間分くらいの距離
そして短い縦棒の中にもこんなに広い中庭
さらに地下もあるんですよね~
R0090354

イスはけっこうあります
超一級の美術品を前に休憩
R0090371

だんだん1つ1つ見るのが難しくなってきますcoldsweats01
R0090380

ベタ観光客のみなさんも休憩 お疲れ様で~すcatface
R0090387

| | コメント (0)

2011年11月 3日 (木)

ルーブル美術館は建物が芸術品

GR DIGITAL II
ルーブル美術館は美術作品だけではありません
本物の王冠と王の剣!!crown
R0090277

天井は修復中ですけど...この壁や柱
ルーブル美術館は建物そのものが芸術品ですっhappy02
R0090278

テーブルもすごい!
R0090280

ここの天井画も相当な作品のはず
R0090284

天井は絵だけじゃなく彫刻もあります
R0090289

一体どれだけの美術品がーっ!!wobbly
R0090307

| | コメント (2)

2011年11月 2日 (水)

民衆を導く自由の女神

GR DIGITAL II
超一級の美術品でいっぱいのルーブル美術館
R0090217

おっ ちょっと人だかり
R0090221

これはドラクロワ作 民衆を導く自由の女神
意外と普通に展示してあります
R0090230

もっと大きい作品もいっぱいありますからね~coldsweats01
R0090238

油断していると見逃しそうなのが天井
美術館の天井画も素晴らしいです~
R0090248

この作品もかなり重要
しかもこれ1つだけ見て安心してはいけませんっ
12月19日の記事でご紹介する作品と対になってます
R0090259

| | コメント (3)

2011年11月 1日 (火)

ルーブル美術館は作品でぎっしり

GR DIGITAL II
ルーブル美術館は廊下も作品でぎっしり
R0090140

窓から外を撮影
右の建物も奥の建物も全部ルーブル美術館ですwobbly
3階建て+地下1階が複雑につながってる立体迷路
R0090151

超一級の美術品がものすごい密度で展示してあります
R0090161

1つ1つをじっくり見る余裕はありませんっsweat01
R0090170

ルーブル美術館はヨーロッパだけでなくアフリカ系も充実
R0090191

素朴ですけどこういうのもいいですね~confident
R0090199

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »