« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

アメリカン

GR DIGITAL II
また別のエリアに来ました
桜の廻廊...って咲いてるわけないので椿
R0011716

超長~いスライダーの樹快ダーはこの時期立ち入り禁止
夏の間だけなんです
R0011721

そして移動してきたのはアメリカンなエリア
そんなにアメリカンじゃないかも
R0011743

イチョウはアメリカにもありますよね~
R0011747

もうかなりどしゃ降りrain
こんなに広い休日の動植物園なのに人が全然いませんっcoldsweats02
R0011757

う~ん何を撮影したかというと...バラ園ですthink
R0011766

| | コメント (3)

2010年1月29日 (金)

合掌造りの家

GR DIGITAL II
お花畑エリアから階段を降りて水車小屋の近くへ
階段も滑りやすくて危険coldsweats02
R0011653

わざわざ雨の中を寄り道したのは合掌造りの家
R0011662

紅葉との組み合わせもGOOD!!
R0011663

全然人がいないと思ったらこの家には人いっぱい
R0011678

干し柿も秋っぽいです
R0011684

こんなに寒くてお天気悪いなら雪降ってくれればいいのに~
合掌造りの家は初めて見ましたhappy01
R0011692

| | コメント (0)

2010年1月28日 (木)

お花畑

GR DIGITAL II
東山植物園で流木アートを発見
たぶんラクダでしょうねぇ~
R0011583

う~んこれは...真ん中がコアラっぽい
R0011584

もう足は完全にすぶ濡れweep しかも傘が骨折crying
それでもまだまだ歩きますよ~ 名古屋まで来たんだから
必死に坂を上ってお花畑エリアに到着
R0011605

遠くに見えているのは東山スカイタワー
展望室からはもうきっとほとんど真っ白のはずcloud
朝一番に上って正解でした~
R0011614

かなり寒かったんですけど...お花畑らしいところも撮らないと
R0011623

展望台を発見したらもちろん上って撮影
でも全然楽しくなかったです~sad
R0011632

| | コメント (2)

2010年1月27日 (水)

東海の森散策路

GR DIGITAL II
東山植物園の地図にある3つの散策路の1つ
東海の森散策路へGO
最初は真っ直ぐでゆるい傾斜
R0011522

そして階段 上に行けば見晴らしがいいのかな
R0011526

と思ったら頂上付近はこんな感じ
R0011529

もうちょっと進んで降りたら開けてきました
晴れてたらいい眺めかも
R0011560

写真では平和そうな雰囲気ですけど...
ハチ注意の看板があってちょっと怖かったです~
R0011564

下まで降りるとこの日一番の見事な紅葉happy02
動植物園だけなら入場料500円
ここはかなりお得な公園ですね~
R0011571

| | コメント (0)

2010年1月26日 (火)

水車小屋

GR DIGITAL II
武家屋敷門のまわりは本当にキレイな紅葉でしたね~maple
R0011482

同じ1本の木でもこんなにカラフル
R0011501

マクロでも撮りました~
R0011504

真ん中下の白いのはお客さんの傘ですrain
この日はほとんど人と出会うことがありませんでした
R0011508

おとなりにあるのは奥池と水車小屋
雨の波紋は出来てますけど風はなくて助かりました
R0011512

ここからさらに奥へと進みます
R0011514

| | コメント (0)

2010年1月25日 (月)

武家屋敷門

GR DIGITAL II
温室を出たら外はかなりの大雨mist
それに全然人がいないんですよ~
R0011426

地図を見ながら和風なルートを選択
紅葉がいい感じでした~
雨はひどいんですけど...植物にとっては恵みの雨ですもんねrain
R0011430

これが武家屋敷門
R0011441

門の先に建物はなくてこんな庭園が広がってます
R0011458

赤じゃなくて茶色もけっこういいかも
R0011456

ちょっと遠くは白く写るほどの雨
でもこうして見るとしっとりいい雰囲気
R0011480

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

東山植物園の大温室

GR DIGITAL II
東山植物園でお花のマクロ撮影したのはもちろん温室
ここの温室はいくつもの部屋が合体した造りです
R0011345

このわっさ~とした大きな植物は温室ならでは
R0011353

水生植物の温室 湿度が高くてレンズが曇ってます
R0011381

ところどころ休憩できるのはポイントgood
R0011387

温室LOVE!!lovelyお花はキレイだしいい~香りが漂ってます~
R0011390

乾燥地帯の植物 サボテンってこんな大きくなるのね
R0011392

| | コメント (2)

2010年1月22日 (金)

東山植物園

GR DIGITAL II
東山スカイタワーを降りて東山植物園に入園
共通観覧券で800円→640円になります
R0011320

屋久島の超巨大杉...のレプリカ プラスチック製
よく出来てるなぁ~ でも植物園で木のレプリカって微妙
R0011323

季節的にシクラメン
R0011328

やっぱり植物園に来たらお花のマクロ撮影
R0011365

一旦フォーカスしてから画面をずらす高度な技
今年フラワーセンター大船植物園で覚えました~
R0011377

なんか...似たような構図になりがちかもcoldsweats01
R0011414

| | コメント (0)

2010年1月21日 (木)

東山スカイタワー

GR DIGITAL II
一晩寝て起きたらなんとGR DIGITAL復活!!!
ということでホテルの部屋から名古屋市内を撮影
R0011239

2日目の目的地は東山スカイタワー
この日はお天気がかなり怪しかったので...
他には目もくれずタワーへGO!!
R0011242

東山スカイタワー展望室からの眺めはこんな感じ
東山公園の紅葉がすばらしいです~ たぶん東向き
R0011258

え~と...北向きかな
R0011277

南向き 東山動物園の上池です
R0011292

西向き 目視では名古屋駅とかが左端に見えてました
R0011295
これでまたひとつタワーを制覇しましたっrock
札幌JRタワー38
札幌テレビ塔
千葉ポートタワー
東京タワー
六本木ヒルズ
都庁
球体展望室はちたま
横浜ランドマークタワー
東尋坊タワー
名古屋テレビ塔
名古屋ミッドランドスクエア
京都タワー
梅田スカイビル
ブリーゼタワー
大阪通天閣
神戸ポートタワー
ハウステンボスドムトールン
福岡タワー
DHLバルーン
シンガポールスカイタワー
マーライオン展望台
シアトルスペースニードル
ビッグショット
エッフェル塔(ラスベガス)
トップオブザロック

| | コメント (4)

2010年1月20日 (水)

名古屋

R8
鳥羽水族館から伊勢自動車道を逆戻り
御在所SAで休憩
牛串が名物って書いてありますけど...
R0014355

ここの本当の名物はハマグリマン
グッズもいっぱい
R0014357

赤福に宝くじですか...両方ともおかげ横丁にありました
伊勢神宮でお参りして宝くじって...そううまい話は無いと思うんですけど...
おかげ横丁の宝くじ売り場は長い行列でした
R0014361

そして名古屋のホテルにチェックイン 12月の撮影です
R0014369

名古屋といえばTV塔
R0014370

TV塔とセットでオアシス21
R0014372
そしてこの写真↑を最後にR8もついにバッテリー切れcoldsweats02
しかも充電器を家に忘れて来ました~think
GR DIGITAL IIはバッテリーたっぷりで...
さらに予備バッテリー2個と充電器もあるけど起動しません
R8はバッテリー切れで普通の電池も使えません
さぁ名古屋までわざわざ車で来て旅行はどうなるのか
つづきは明日の記事でーっ!!soon

| | コメント (2)

2010年1月19日 (火)

鳥羽水族館の海獣

R8
鳥羽水族館には魚系だけじゃありません
まずはペンギン 泳ぐの速っ!!
R0014278

セイウチ 偶然右手を上げた挨拶ポーズ
R0014293

アメリカカワウソ お昼寝中
R0014294

パフォーマンススタジアムというのがあって...
いろいろなショーをやってました
R8のズームを使ってアップで撮影
R0014304

アシカもショーでいろんな芸を見せてくれたんですけど...
ショーやってないときはここで泳いでます
R0014309

そしてまたロビーへ お土産もかなり充実
R0014352

| | コメント (2)

2010年1月18日 (月)

鳥羽水族館の生き物

R8
鳥羽水族館の生き物をご紹介しますね
まずはイロワケイルカ シャチじゃなくてイルカなんですね~
R0014233

タツノオトシゴ 今までで一番うまく撮れたかも
R0014250

クラゲ ゆったり泳ぐ姿に癒されます
R0014251

同じくクラゲ 満月みたいな色がいいですfullmoon
GR DIGITALじゃなくてR8もがんばってます
でもバッテリーがもうなくなりそうcoldsweats02
R0014254

ジュゴン のっそり泳ぐんですよ~happy01
R0014268

カサゴの仲間 ニモとはちがいますね
R0014330

| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

鳥羽水族館

R8
伊勢からまた車で移動して鳥羽水族館に到着
入り口を入ってすぐのロビーはこんな感じ
R0014173

こんな風にいくつかの部屋に区切られていて...
さらにその中にいくつかの水槽があるのが基本構成
R0014190

部屋の中央には休憩できるところもあったりします
R0014195

海の生き物って大きいですよね~
R0014216

これは人魚のモデルと言われるジュゴン
左が男の子で右が女の子
優雅に泳ぐ姿に癒されます~
R0014264

鳥羽水族館の外に見えてるのはミキモト真珠島
R0014307

| | コメント (2)

2010年1月15日 (金)

おかげ横丁

R8
伊勢神宮の内宮からそのままおはらい町通りを歩きます
外宮とはちがってにぎやかですね~
R0014134

そしておかげ横丁へ入ります
R0014146

なんてラブリ~でおめでたいhappy02 後ろの招き猫もポイントcat
R0014148

招き猫でかっ!!!wobbly
R0014152

洋風なお店もあります
R0014154

ちょうどお昼時だったので伊勢うどんいただきました~
あつあつで美味しかったですよ~
お土産も買ったし神恩太鼓も見たし...
おかげ横丁かなり満喫しました~happy01
R0014156

| | コメント (2)

2010年1月14日 (木)

伊勢神宮 内宮

R8
伊勢神宮の外宮から移動して内宮に到着
ものすごい混雑です 駐車場もいっぱいで待ちました~
GR DIGITAL IIが故障して起動しなくなってしまったので...weep
別の目的で持って来たR8で撮影
R0014057

御手洗場(みたらしば)の前を流れているのは五十鈴川
R0014071

これは別宮の風日祈宮
ちょっと奥まったところにひっそり建ってます
R0014085

神楽殿 ここはあんまり人がいませんでした
R0014091

ご正宮 R8だからズームもあるんですけど...
ここの神聖な雰囲気はこの距離感でしょう
R0014095

御池 赤い鯉がちょうどいい位置
でもGR DIGITALで撮りたかったな~
やっぱりちがうんですよ~
R0014115

| | コメント (4)

2010年1月13日 (水)

勾玉池

GR DIGITAL II
伊勢神宮外宮の勾玉池に来ました
屋根付きの休憩所は絶好のまったりスポットhappy01
R0011190

池の青さがステキ~lovely
R0011212

島のように見えますけど陸つづきです
建物はお稲荷さん
R0011216

ここら辺でGR DIGITALがだんだん調子が悪くなってきましたsad
R0011229

紅葉がいい感じですね~maple
でも1回起動するのにすごい時間がかかりますcoldsweats02
R0011235

そしてこの写真を最後にGR DIGITAL故障crying
起動しなくなってしまいました
R0011237
必死にがんばってレンズが何回も動くんですけど...
そのまま停止して起動してくれませんweep
いろいろ試しましたけどダメ お稲荷さんの祟りでしょうかwobbly
伊勢旅行はどうなるのか つづきは明日の記事でーっ!!soon

| | コメント (3)

2010年1月12日 (火)

伊勢神宮 外宮

GR DIGITAL II
伊勢神宮に到着 お伊勢参りの基本に従って外宮へ
この辺の景色は普通の神社と変わりません
R0011103

お馬さん...っていうか神馬horse
産地が宮内庁です
R0011111

景色はあんまり変わらないんですけど...
神聖な雰囲気が普通じゃない感じになってきますwobbly
R0011117

ここがご正宮 中は撮影禁止です
R0011140

別宮の1つ多賀宮の近くで撮影
多賀宮は階段を約100段上るので...
気温と日当たりが紅葉にいいのかもmaple
R0011152

風宮だったかな
派手な感じは全然無いのに日の光で輝いてます~confident
R0011166

撮影は12月ですけど...不戦敗しないために

「トラックバック企画 賀正 に参加」

| | コメント (4)

2010年1月11日 (月)

多気PA

GR DIGITAL II
2回目の休憩ポイントは多気PA
トイレと自販機しかありません
R0011087

建物以外も何も無いですね~
R0011093

小さな花壇とベンチ 唯一の休憩ポイントって感じ
R0011096

田舎な雰囲気が旅行に来た気分にしてくれます
R0011098

PAの周りも小さな集落だけ
R0011091

なぜここに来たかというヒントがこれ
多気PAは伊勢自動車道の最後の休憩地点
目指すは伊勢ですっ
R0011088

| | コメント (2)

2010年1月10日 (日)

浜名湖SA

GR DIGITAL II
あけましておめでとーございます
今年もよろしくお願い致します
神奈川から東名高速を走って浜名湖SAに到着car
暗いうちから走り始めて夜明け前ぐらいです
R0011036

お店とかもやってないんですよ~
売店だけが営業中 パンとコーヒー食べて休憩cafe
R0011038

朝日が上がって明るくなりました
R0011049

カギって売ってるんですね こんな商売があるとはーっ
R0011061

高速のSAなのにこんなちゃんとした遊具
右の白丸はお月様ですfullmoon
R0011070

漁に出る準備中 この後移動して行かれました
それにしても浜名湖って想像してたより全然広いです
R0011078

| | コメント (4)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »